2020年3月10日火曜日

平均寿命と健康余命・・・81歳の誕生日にあたり

 歳をとるにつれ最後はどんな終わり方をしたいかが話のネタになる事が多い。「ポックリ死ぬのが最後の望み」と自分は言っているが、話し相手の殆どが「自分もそう思う」と賛同してくれるものの「そんなに思う通りには行かないわよ。ましてあなたは(・・・)」と言われている。 そこで悩ましい目標値をここに見つける事にした。
「ポックリ死ぬ」とは 余命=健康余命 に他ならない。そこでいろいろ調べてみると
81歳の平均余命は簡単に探し出せ健康寿命も探せた。 ところが健康余命はどうやら一般的ではないらしい。 平均健康余命を算出する方法・それに必要なデータも入手出来そうだが、計算は面倒で直ぐには出せそうにない。(そのうちに暇なな時間を埋めるために算出して見たいとは思うが・・・)
 そこで普遍性が無くても自分が納得できる物であれば良かろうと考え得られた答えがこうなった。
 ここ3年で介護を要し(受けた)た日数の割合=8.4% 
 平均余命=8.47年だから 予測される要介護日数=8.47年×8.4%=0.71年
従って自立して生活できる余命は 81歳+平均余命ー0.71=88.76
これが我が健康寿命とすることにする。
 目標は決まった。これを実現するために日常生活をいかに積み上げていくか! それにまつわる事柄を随時掲載してみたい。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿